新着情報NEWS

2020年04月09日(木)

  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症対策について(病院からのお知らせ)

     令和2年4月7日に遂に非常事態宣言が発出されました。

     当院ではこれまで、第2種感染症指定病院として厚労省や東京都、さらには小平保健所と密に連絡を取りながら新型コロナ感染陽性患者さんの診断、治療に当たってきました。すなわち、感染症科、呼吸器内科が先頭に立ち全診療科の医師、看護師、検査技師、放射線科技師、薬剤部等々多くの職員が全力を挙げて取り組んで来ました。お蔭様で何とか院内感染を起こすことなく経過することができ、軽快して退院した患者さんもおります。また、北多摩地域での新型コロナ陽性患者数は都内に比べてまだ限定的ではあります。
     しかしながら、東京都からの発表がありますように、今後は当地域においても患者数の大幅な増加が予想され、より適切な対応が必要となると同時に、緊急を要するがんや心筋梗塞、脳血管障害などの患者さんの治療も大変重要です。
     そこで医療崩壊を起こさないために、改めて当院での対応について、下記のごとくお知らせいたします。市民の皆様には、より一層のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

     

     新型コロナウイルス感染症を疑う以下の3点に該当する方は、「かかりつけの先生」に受診し、ご相談下さい。「かかりつけの先生」がいない場合は、保健所にお電話でご相談のうえ、指定された「帰国者・接触者外来」に受診されるようお願いします。

    これら以外で受診の場合は、診察並びにPCR検査の対象にはならない場合があるので、ご注意ください。

    1.37.5℃以上の発熱が4日間続く場合

    2.味覚(味がわからない)・嗅覚(においがわらない)等の異常がある場合

    3.咳が出る、倦怠感が激しい等の場合

     

     当院では当面の間、感染対策及び安定的な医療提供体制を守るため、以下の3点についてご協力いだだいております。

    1.紹介状の持参がない方や予約がない方の診察を、原則としてお断りさせていただきます。

    2.入院患者さんへのご面会は禁止とさせていただきます。

    3.院内にお越しになる場合は必ずマスクを着用の上、入り口でのアルコール消毒を行って下さい。

     

     市民の皆様にはご不安やご心配があろうかと思いますが、「ウイルスに感染しない、感染させない取り組み」として、まずはご自宅でお過ごしいただき、体調に異変がある場合は、経過をみて「かかりつけの先生」にご相談下さい。  

     

                                                    令和2年4月9日
                                                      公立昭和病院
                                                      院長 上西 紀夫 

    新着情報一覧